ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 今日は、10月のお誕生会がありました。
d0166047_14264536.jpg
d0166047_14272258.jpg
始めに、ゆり組さん・すみれ組さんがみんなの前でお歌をうたってくれました。上手!!
d0166047_14395936.jpg
お誕生日おめでとう!!もっともっと大きくな~れ!
今日は、職員による劇・『トーンチャイム』の演奏を発表してみました。
d0166047_14354458.jpg
大きなかぼちゃがぬけるかな?
d0166047_1437417.jpg
きれいな音色にみんなウットリ・・・みんな拍手をありがとう!!うれしかったよ!
さて・・お食事タイム
d0166047_14425893.jpg
ゆり組さんが収穫した『さつまいも』を使った さつまいもごはんもあって、みんな大喜びでした。

今、保育園では、ハロウィンで盛り上がっていますよ。
d0166047_144559.jpg
d0166047_14463042.jpg
みんなで仮装して楽しんでいましたよ!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-30 14:53

内科健診がありました

 今日は、午後から内科健診がありました。
d0166047_15302211.jpg
「おねがいします」「ありがとうございました」と、きちんと挨拶ができたね!すばらしい!!
d0166047_15362655.jpg
たんぽぽ組さんも がんばりました。
小さいクラスのお友達は、お昼寝中の診察でした・・ごめんね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-29 15:44

久しぶりのお天気・・

d0166047_1113146.jpg
もも組さん お散歩にお出かけ!!他のクラスもお散歩にお出かけ。いってらっしゃ~い!!
お散歩から帰ってくると手には、たくさんのおみやげが・・・どんぐりや、くりなど・・・たくさん秋を見つけてきたようですよ。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-29 11:06
 ゆり組さん 昨日は、にしかりの里に行ってきました。
d0166047_10523549.jpg
みんなの頑張っている姿を見て手をたたいて喜んでくれるおじいちゃん・おばあちゃん!!
d0166047_10561878.jpg
ゆり組さん おじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくれて本当に良かったね!!
d0166047_10571447.jpg
ゆり組さん ご苦労様でした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-29 10:59

おいしい~

 ゆり組さん 収穫したお米を炊いてみました。
d0166047_1033682.jpg
お米もといで セットオッケー!
できたかな?炊飯器を開けてみよう!!ドキドキするな・・
d0166047_1051376.jpg
やった~完成!!
d0166047_1055195.jpg
ホカホカのご飯で おにぎりを作ってみよう!
d0166047_106419.jpg
みんなできたかな?
早く食べたいね!では・・「いただきます」
d0166047_1074967.jpg
お・い・し・い~
d0166047_108274.jpg
100点満点!!

自分達で育てた食べ物は、最高だね。ゆり組さん 良かったね!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-28 10:11
 今日は、サッカー教室がありました。新しいサッカーコーチともすぐに仲良くなりみんなとっても楽しんでいましたよ。
d0166047_11392261.jpg
よろしくお願いします!!
d0166047_114052.jpg
準備体操
d0166047_11433413.jpg
ボールをはさんでジャンプ!みんな上手だね!!
d0166047_11442220.jpg
d0166047_11504131.jpg
楽しかったね。また次回、よろしくお願いします!ありがとうございました!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-26 11:49
今日は、ゆり組さん『はやまの里』のおじいちゃん・おばあちゃんの所に、太鼓の発表に行ってきました。
d0166047_1255668.jpg
d0166047_1263469.jpg
d0166047_1271056.jpg
d0166047_1274355.jpg
たくさんの拍手をいただいて嬉しかったね!ゆり組さん 頑張ったよ!!
d0166047_12102026.jpg
ゆり組さんから、 おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼント。
d0166047_12105170.jpg
「おばあちゃん いつまでも元気でいてね」
d0166047_12113594.jpg
最後に、握手をしてお別れ・・おじいちゃん・おばあちゃんに、みんなのパワーを分けてあげようね!
d0166047_1342824.jpg
いつまでも元気でいてね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-19 13:07
 今日 午後からは、保育園のさつま芋掘りをしました。つるを引っ張る所から頑張りました。
d0166047_15491336.jpg
つるを引っ張るよ!いくよ・・うんとこしょ!!どっこいしょ!!
d0166047_15541298.jpg
出てくるかな~
d0166047_15545145.jpg
d0166047_1555186.jpg
たくさんの収穫だったね!ゆり組さん 今日は、一日さつま芋掘りご苦労さまでした。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-08 16:12
 今日は、にしやま保育園のきりん組さんとさつま芋掘りに行ってきました。
d0166047_11312229.jpg
アドバイザーの先生よろしくお願いします。
d0166047_11325573.jpg
よし!!さつま芋掘りスタート!さつま芋見えてくるかな?
d0166047_1135847.jpg
あ!発見・・よし引っ張ってみよう!
d0166047_1138856.jpg
こんなに大きいさつま芋!え~すごいね。
d0166047_11393964.jpg
d0166047_1140825.jpg
d0166047_1141663.jpg
d0166047_11412662.jpg
きりん組さんと力を合わせて、こんなにたくさんのさつま芋を掘りました!!
d0166047_11431844.jpg
土の中から、たくさんのさつま芋が出てきて、みんな夢中になって掘っていました。今までさつま芋のお世話をして下さったアドバイザーの方、本当にありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-08 11:49

避難訓練がありました

 今日は、消防署の方が来て下さり避難訓練の様子を見て下さいました。
d0166047_8235100.jpg
消防署に連絡!!隣の家から火事です!
d0166047_8435.jpg
みんな無事避難することができました。良かった~
d0166047_844273.jpg
消防署の方が、消火器のことについてお話しして下さいました。
では・・・実際に使ってみましょう。
d0166047_8143916.jpg
d0166047_8151220.jpg
先生達バッチリ!!
d0166047_8175815.jpg
特別に、消防車・救急車を見せていただきました。
d0166047_8184872.jpg
d0166047_8194881.jpg
最後に、記念撮影!!
d0166047_8201992.jpg
消防署の方ありがとうございました。「大きくなったら消防署で働きたいなぁ~」と、うれしい声も聞こえてきましたよ。
避難訓練は、みんな上手に避難できて100点でした!!と、ほめていただきました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-10-08 08:25