ふたば保育園のブログ


by futaba_hoiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月のお誕生会

 今日は、11月のお誕生会!
d0166047_1324980.jpg
おめでとう!!
d0166047_1324399.jpg
みんなでお祝いをしました。
d0166047_13253241.jpg
お楽しみタイム・・みんなで『しっぽとり』をしました。
d0166047_13264510.jpg
頑張ってしっぽをとるぞ~
d0166047_1332510.jpg
がんばれ~!!あと少しで、12月!!楽しい行事がたくさんあって楽しみだね・・みんな体調管理に注意していきましょう。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-27 13:40

久しぶりの晴間・・

 ゆり組・たんぽぽ組さん一緒にお散歩に行ってきました。ちょうど石岡おじさんが、れんこん掘りをしていて・・見学させていただきました。
d0166047_11215391.jpg
いってきま~す
d0166047_11224126.jpg
おじさん何をしているのかな・・
d0166047_11233724.jpg
れんこん掘りをしていたんだね。
d0166047_11243560.jpg
石岡おじさん 頑張れ!!
d0166047_11261577.jpg
れんこんを掘るところが見れて良かったね!あれ・・息を「はぁ~」ってはくと、ゴジラみたいに白いケムリが・・。
d0166047_11294375.jpg
d0166047_11304276.jpg
何で白いケムリが出るのかな?不思議だね・・「あのね、もう雪が降るんだよ!」「寒くなってきたからだよ」「じゃあ サンタさんがくるね!!」と、楽しい会話も聞こえてきました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-26 11:44

大人気!

 先日、中学生から手作りおもちゃをいただきましたが、今はそのおもちゃが大人気!自分たちで遊び方を考えたり・・と、とっても楽しんでいます。
d0166047_145351100.jpg
d0166047_1455394.jpg
中学生の皆さん、ありがとう!!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-25 14:57
 ゆり組さん 小学校に学校探検&給食体験に行ってきました。
d0166047_13342816.jpg
これから何が始まるのかな・・
d0166047_13355111.jpg
みんなで学校探検に行ってきます!どんな教室があるのかな。ワクワク。
d0166047_13372984.jpg
よし!!出発!
d0166047_13421927.jpg
楽しみ~
d0166047_1344517.jpg
ここは、音楽室だよ。楽器がたくさんあるお部屋なんだよ。
d0166047_13445747.jpg
お部屋を見つけたらシールを貼るよ。
d0166047_13522457.jpg
次は、どこのお部屋に行くのかな?
d0166047_13554196.jpg
全部のお部屋に行ってきたよ!
d0166047_13562818.jpg
d0166047_13573094.jpg
出発前にお約束をしたこと、みんな守れたかな?お待たせしました。楽しみにしていた給食!!
d0166047_13584457.jpg
手をしっかり洗ってね。
d0166047_1454922.jpg
みんなの大好きなカレーだね!やった~
d0166047_1464691.jpg
いただきま~す。
d0166047_1471765.jpg
d0166047_1475215.jpg
ランチルームでみんなでお食事!!
d0166047_1439448.jpg
ごちそうさまでした。歯磨きタイム
d0166047_1440566.jpg
よし!お片付け。
d0166047_14403953.jpg
おいしかったね!
d0166047_1441491.jpg
お片付けもバッチリ!
d0166047_14413928.jpg
小学生の皆さん・先生 ありがとうございました。ゆり組さん 小学校の様子がわかったかな。早く小学生になりたいね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-25 14:52
 西山中学校の3年生のみなさんが、ふたばのお友達との交流に来て下さいました。
d0166047_1361153.jpg
たくさん遊ぼうね!この日のためにおもちゃを作ってきてくれました。
d0166047_1364791.jpg
一緒にお部屋に行こうね。
d0166047_137546.jpg
お魚釣り たくさん釣れるかな・・
d0166047_1393576.jpg
高く積み上げるよ!頑張れ!
d0166047_13112833.jpg
d0166047_1312264.jpg
d0166047_13135592.jpg
いろんなおもちゃでたくさん遊べて、ふたばのお友達もとっても楽しそうでした!
d0166047_13151743.jpg
最後に、おもちゃまでいただきありがとうございました。大事に使わせていただきます。
d0166047_1320172.jpg
久しぶりにふたばの卒園児に会えてうれしかったです!!始めは、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんにビックリしていたお友達も、すぐに慣れてニコニコして遊んでいる姿をみて安心しました。中学生のみなさん ありがとうございました。また、ふたばのお友達に会いに来て下さいね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-24 13:33
楽しみにしていた『リサイクルショップ』に行ってきました。この日のために、ふたばのお家の方からご協力いただき『牛乳パック・アルミ缶・ペットボトルキャップ』を集めていただきました。アルミ缶・・461個、牛乳パック・・1015個、ペットボトルキャップ・・かぞえきれないほどたくさん集まりました。
d0166047_11315367.jpg
みんなで集計中です。
d0166047_1133777.jpg
こんなにたくさん・・・
d0166047_11335144.jpg

では、たいせつなお金(牛乳パック・アルミ缶・ペットボトルキャップ)を持って学校に出発!!
d0166047_11575067.jpg
おもちゃが欲しいんですけどいくらですか・・牛乳パック3個だよ。はいどうぞ!(自分で数えてお店屋さんに渡せたね!すごいよ)
d0166047_11581511.jpg
どのおもちゃにしようかな・・こんなにたくさんあって迷うな・・
d0166047_1212872.jpg
どんぐり迷路おもしろいよ
d0166047_12282.jpg
くじ引き屋さん  たくさんお店屋さんがあってビックリ!
d0166047_11585194.jpg
これ買ったよ!あ!保育園でお留守番をしているお友達にもおみやげを・・
d0166047_120521.jpg
もも組さんは、アンパンマンがいいかな・・迷うね。
d0166047_128117.jpg
ゆり組さん 自分の欲しいものもたくさん買えて良かったね!リサイクルしながらゲームもできて、とっても楽しい時間だったね。
d0166047_1291877.jpg
小学校の先生・お兄ちゃん・お姉ちゃん ありがとうございました。
d0166047_12103225.jpg
ゆり組さん 保育園に帰りみんなにおみやげを渡していました。
d0166047_12115118.jpg
d0166047_12135226.jpg
d0166047_12142661.jpg
d0166047_12144614.jpg
ありがとう!!お家の方ご協力ありがとうございました。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-24 13:00

鮭見学後・・・

 『鮭の川登り見学』に行ってきた ゆり組さん。鮭を買ってきました。
d0166047_12311220.jpg
わぁ~ビックリ!!大興奮!!あるお友達は、お店に行っても切ってあるお魚しか売ってないよ・・と、言っていました。
d0166047_12334745.jpg
おもたいよ・・
d0166047_12342514.jpg
触ってみたよ!
d0166047_12394082.jpg
せっかくだから・・鮭の観察画を描いてみよう。
d0166047_1240979.jpg
細かいところまでよーく観察!!
d0166047_12433232.jpg
さすが ゆり組さん。
観察画完成!!では・・鮭を切ってみよう!丸山先生お願いしま~す。
d0166047_12452195.jpg
d0166047_12461973.jpg
d0166047_12464717.jpg
d0166047_12471315.jpg
ゆり組さん 貴重な体験だったね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-16 13:06
ゆり組さん 電車・バスを利用して『鮭の川登り見学』に行ってきました。
d0166047_10201298.jpg
今日一日頑張ろうね!!
d0166047_10205988.jpg
これは・・何?
d0166047_10215219.jpg
切符みたいだね。どこの駅から乗ったかわかるものだよ!
d0166047_10233110.jpg
これは・・何?なんだか『すごろく』みたい!電車の地図だよ。
d0166047_10341352.jpg
いよいよ電車に乗るよ!始めは『越後線』なんだかドキドキするね!
d0166047_10344656.jpg
楽しい~『柏崎駅』で降りるよ。
d0166047_10363515.jpg
まだかな?
d0166047_103876.jpg
d0166047_10372110.jpg
今度は、電車を乗り換えて『信越線』に乗ります。
d0166047_10383677.jpg
『青海川駅』で降りるよ。
d0166047_10435573.jpg
やった~到着!!
d0166047_10443096.jpg
鮭いるかな?よし!探しに行こう!!
d0166047_10451152.jpg
あ!!!
d0166047_10464377.jpg
こんなにたくさんいるよ!
d0166047_10481575.jpg
頑張って登ってきているよ!わぁ・・鮭のからだが傷だらけだよ。
d0166047_10492277.jpg
がんばれ~
d0166047_10503189.jpg
みんな応援をしてくれました。「それ!」・・鮭が、頑張って登れるとみんな「やった~」と、拍手をしてくれました。みんなの応援が届いたんだね!
d0166047_10534114.jpg
ゆり組さん とっても感動的だったね。
d0166047_105567.jpg
鮭さん さようなら~ なんだか、おなかもすいてきたね・・電車に乗って『柏崎駅』にもどります。
d0166047_10565321.jpg
早く、おにぎり食べたいな・・
d0166047_1058863.jpg
駅前公園に到着!!
d0166047_10584778.jpg
d0166047_10593996.jpg
いただきま~す!おにぎり最高!!おいしいよ!食後は・・たくさん遊ぼうね!
d0166047_1154737.jpg
d0166047_1161415.jpg
d0166047_1163297.jpg
楽しいよ~今日は、すっごくうれしい日!!
d0166047_1165259.jpg
d0166047_1171796.jpg
アルフォーレ探検にも行ってきました。
d0166047_1174849.jpg
もっと遊びたいけど・・保育園に帰るよ。バスに乗って帰るよ!その前に、少し休憩!!「おいしい~」
d0166047_1193583.jpg
お願いします!きちんと挨拶もできてすごいね!
d0166047_11103547.jpg
ゆり組さん 楽しかったね!
お家の方、いろいろ準備をしていただきありがとうございました。ゆり組さん 心に残る思い出ができて良かったね。自分の目で、鮭の頑張る姿が見れて、本当に良かったね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-16 12:20
 みんなが楽しみにしているサッカー教室がありました。
d0166047_13203611.jpg
準備運動1・2・3・・・
d0166047_1321284.jpg
サッカーの先生ともスッカリ仲良くなりました。みんな頑張りました!!次回の教室が楽しみだね。
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-09 13:30

やった~収穫!!

 先週末、ゆり組さんの畑で『落花生』の収穫がありました。
d0166047_92614.jpg
みんなで引っ張ろう!!そ~れ!
d0166047_9265026.jpg
たくさん落花生ができてるよ!すごいね!!
d0166047_9274562.jpg
頑張って落花生をとるよ!
d0166047_9284697.jpg
早く食べたいなぁ~
d0166047_9311870.jpg
では・・落花生を洗うよ!!きれいにな~れ。
d0166047_9332646.jpg
みんなが頑張って洗ってくれたので、こんなにきれいになったよ!!ありがとう!
d0166047_9345032.jpg
次は、落花生を熱いお湯の中に入れるよ!
もう食べられるかな・・
d0166047_9365661.jpg
d0166047_9381853.jpg
いただきま~す!
おいしい?
d0166047_939929.jpg
うん!!すっごく おいしいよ!
良かった!!ゆり組さん 頑張ったね!
[PR]
by futaba_hoiku | 2015-11-09 09:43